FC2ブログ

暑いですね~!

2017/05/22 Mon 20:30

こんにちは!さくらんぼ動物病院です!

最近は夏のように暑い日が続いていますね💦
28℃~30℃を超えるような暑さに負けないよう病院内も涼しくしています。
 
ご来院の際の車の中での熱中症、徒歩でくる場合の脱水症や火傷にも気を付けて下さいね!
当院には歩きで来られる方も多いので、日中は十分に注意をしてください。

お外の場合
夏熱中症(外)
・濡れた(濡らした)タオルを持ち歩き犬の身体を拭いてあげる
・いつでも水分補給ができるよう、水を持ち歩く
・こまめに日陰や風があたるところで休憩する

おうちの場合
夏熱中症(中)
・室内の温度は24~26℃設定
・遮光カーテンなどで直射日光を避ける
・扇風機をつけるなど風や空気が回るようにする
・水をいつもより多めに数箇所に置く

など上記のような対策を取り、わんちゃんや猫ちゃんが熱中症にならないよう気を付けましょう!


またこんなサインが出たら「熱中症」かな?と思いましょう。
熱中症は処置が遅れると命に係わるものです。


<犬猫共通サイン>
・息が荒い(猫は口呼吸をする)
・舌の色が悪い
・大量のよだれがでる
・水を飲まない
・嘔吐、下痢



異常がみられた場合は気づいた時点で対策を!

お散歩の時間を涼しい時間帯(朝や夕暮れ)に変更する、車の中にはおいていかないなど熱から守ってあげましょう。

鼻や足が短い子、毛の長い子、1歳未満・シニアの子は特に注意です!
心臓疾患や呼吸器疾患のある子ももちろん注意しましょう!



これからの暑い季節はおうちの子の様子をしっかりとチェックしていきましょう♪
ちょっとでもおかしいかな?と思ったらお電話やLINEメッセージでご相談をいただいてもOKです。


当院はLINEでのご相談も受け付けております♪
LINE検索
※院内診察・処置が優先となり、直接の診察ではないのでお伝えできる範囲が限られます。ご了承ください。


さくらんぼ動物病院でした
スポンサーサイト



日記
 | HOME |