fc2ブログ

手帳を活用。

2017/10/20 Fri 11:55

こんにちは!

いつか、うちの子たちがこんな風に仲良くなってくれることを願う嫁ちゃんです!


Facebookやブログを見て
看板猫たちに会いたいと言ってくださる方がいて
とっても嬉しいわたしたちです。



今日は、最近はじめた「ブライアン&エマ記録」手帳を見せちゃいます~。

じゃ~ん。


猫ちゃんのお顔~。
白いから汚れると目立ちますね。(笑)


中身はこんな風な使い方をしています。

毎日の体重計測記録。

休診日や量れなかった時ももちろんありますけどね(笑)


ページを進めると、1週間ごとの日記ページがあり、そこにそれぞれの体重やお薬、お天気、状態などを書き込んでいます。


痙攣の頻度や軽度の発作が起きたタイミングなども記入。


ビックリするほど字が汚いので、あえて写真を小さくしちゃいました💦💦

その日の状態「けいれんが〇〇時に出た」「お薬をこう飲ませた」などを記入しています。
体重を書いていくと、ブライアンなら「体重が減ってきた!」だし、エマちゃんなら「大きくなったね!」と
一言書いてみたり。成長や変化をいつでも感じられます。

 
二人ともお薬を飲む生活をしているのですが…

エマちゃんはお薬の臭いに敏感なのと、食の好みがハッキリしているのでとっても大変\(^o^)/
 
ちゅーるのようなペーストタイプの補助食に隠してもすぐバレちゃいます(笑)
ので、お口の中に塗って食べさせています。
 
 
お薬の投薬って嫌がる子は本当に大変ですよね💦
 
それでも、お薬でコントロールできるようになれば
本人も、もちろん私たちも気持ち的に安心なのです。
 
年齢が小さいので、与えられる補助食には限りがありますが
くじけず、色々な方法でお薬を飲んでもらうよう試してます!!
 
 
嫁ちゃんは、獣医さんではないので
お薬を頑張る、わんちゃん・ねこちゃんたちの飼い主様と同じように
先生の指示に従い、工夫をしながら投薬をしています
  
 
なので先生に話しづらいちょっとした相談ごとなど、私を通してでも良いので
お話をしてくださると、もしかしたら解決策が生まれるかもしれません(^^)/

 
病院に関係ない話でも構いませんので…
(例えばうちの子自慢とか、ディズニーの話とか)
いつでもお声をかけてくださいね
 

ではでは!


嫁ちゃんでした☆



---------イベントのお知らせ----------

10月27日(金) 28日(土) ハロウィンパーティー開催!

10月29日(日) ハロウィンウォーク碧南に参加!

詳細>>> https://www.sakuranbo-ahp.com/cont13/main.html

ぜひ遊びに来てね!!!
---------------------------------
スポンサーサイト



日記
 | HOME |