FC2ブログ

エマちゃんのお誕生日

2018/08/22 Wed 11:58

こんにちは!嫁ちゃんです!


8月22日は、愛猫エマちゃんのお誕生日です!

\\エマちゃんおたおめ!!!//


誕生日プレゼントは、おやつ(投薬用)と新しいごはん皿♪


目がハッキリ見えないので、オモチャでは遊ばないし…
お布団も気に入ってくれているので、替えるのも忍びなくて(笑)
普段よく使うものを新調してみました✨ 
お兄ちゃん(ブライアン)が食べやすそうに使ってくれているので、エマちゃんにも。色違いだね!

おやつは太らないように、いつもお薬を隠すときだけ。


エマちゃんはよく頑張って生きてくれています。

最初の生存目標は、1か月。そこから、3ヵ月、半年、1年…。
毎月、また1か月生きてね、1年迎えようねとお薬や注射を頑張り
こうして1歳をお迎えすることができました!

最初は、本当に痙攣発作が止まらなかった。

1キロ未満の小さな体が、このまま動かなくなってしまうんじゃないかって毎朝、毎晩心配でした。

そんなエマちゃんはどんどん大きくなっていきます。


人を追いついて歩いたり、人が近づくと興味を持ったり。

カリカリのご飯しか食べなかったり、薬がイヤになってきたり。


避妊手術、抜歯手術。2回のオペからの眼覚めは本当にドキドキしましたね。


2回ともしっかり帰ってきてくれてきてくれてありがとう^^
この↑写真に写っている手作り爪とぎは後々、盛大に破壊されました!

ちょっと苦手なかぶり物も、しばらくすると平気になるね(笑)


ハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタイン、七夕、夏祭り・・・
沢山の季節のイベントも一緒に楽しめたね♪



半年を超えたくらいから、身体の生長は止まり3.1キロ台から大きくなっていません。
重たい障害を抱えているからか、いつまでも仔猫のような大きさです。

ちょっと小ぶりだけど、ちゃんと大人な猫ちゃんですよ(*'ω'*)

最近は、ケージから出せ!のアピールや、ご飯の時間になると鳴いたり。
ブライアント一緒にワガママ街道つっぱしってくれています(笑)

この1年は、嫁ちゃんにとっても、もちろん院長くんにとっても
色んな事に向き合う1年になりました。

疾患や障害を持つ子のお世話をすること。毎日数回のお薬をあげる難しさ。
ペットにもちゃんと感情、表情があり、自己があるからこそ言うことをきかないこと。
なによりも、健康がいかに尊いかを強く感じたこと。

実体験があるからこそ、飼い主様の気持ちがわかることもあると思っています。
ブライアンもエマも私たちにたくさんの事を教えてくれます。
病院での飼い主さま・ペットたちとのコミュニケーションに活かしていきたいです!



そして、いつまでもお互いの距離感が分からないニャンズ(笑)

写真は以前のものですが、今も変わりない感じです。


これからも看板猫、うちの子としても宜しくね!

わたしたちの所に来て、生きてくれてありがとう!



看板猫たちの日常的な写真はインスタグラムにもアップしています♪

フォロー&いいね お待ちしてます💗
    

嫁ちゃんでした♪
スポンサーサイト
日記

看板猫の夏祭り

2018/08/16 Thu 11:55

こんにちは! 

さくらんぼ動物病院です(^^)/ 

11日に行いました「夏祭り」での
看板猫の様子をお届けです♪

今回の夏祭りでは、ワンちゃんを対象に愛犬撮影会の開催をしました!

なので・・・・

こっそり、隙間で

ヤマサ共和ライフさんに許可をいただき
特別にフォトセットをお借りしました♪


まずは、ブライアン♪





連写モードにするのを忘れていました
(終わってから気づいた)

おやつで釣っても、いつもと違う雰囲気に
周りが気になりジっとしていられません(笑)
 
 
続いてはエマ♪


 

 
案外おとなしいエマちゃん(笑)
終始、色んな臭いに興味津々の様子でした

おりこうさんにお座りできました(*^ω^*)


ふたりとも、楽しい思い出がまた一つ増えたね♪


撮影に参加してくださったワンちゃんたちのお写真は
ただいま、カメラマンさんが丁寧に厳選してくださっていますので
もうしばらく楽しみにお待ちください♥


うちの子自慢でした♪


 
病院のこと

夏祭り無事終了しました!

2018/08/12 Sun 16:43

こんにちは!嫁ちゃんです(^^)/
 
11日(土)に行いました「夏祭り」は
スタートから沢山の方・わんちゃん・お子様に
遊びに来ていただき、終始わいわい賑やかでした!
 


今回は、昨年に引き続き
愛犬家住宅リフォーム ヤマサ共和ライフ碧南店さんに
ご協力いただき、愛犬撮影会を行いました!✨
 
撮影会の様子をちょこっとだけのぞき見👀 一部紹介♪

 
 

正式なデータは後日お渡しとなりますので、楽しみにお待ちください♫
みんなお利口さんにキメてました✨
 
他には・・・
ハンドメイド雑貨の販売も♪



お昼寝マットやお洋服、パラコードリードや編みぐるみなどなど…


スタッフ手作りの
わたあめ・ポップコーン・かき氷♪
 







普段は嫌なところになりがちな病院ですが
皆様やわんちゃん・猫ちゃんたちにとって
もっともっと身近でアットホームな場所であることを
少しでも知っていただけたら嬉しいです

今回、お声かけに快くお返事をくださった
ヤマサ共和ライフ碧南店さん、ありがとうございました✨
 
また来年も宜しくお願いします😀★
 
イベントにご来院いただきました皆様もありがとうございました!
今後とも、さくらんぼ動物病院・DogSalonMilleFleurをよろしくお願いいたします(*´~`*)



次のイベントは・・・・

碧南ハロウィンウォーク ですね!

続報をお待ちください♫


それでは皆様、安全で楽しいお盆休みをお過ごしくださいね

嫁ちゃんでした♪
日記

★セミナーに参加★

2018/08/09 Thu 11:58

こんにちは!嫁ちゃんです(*^^)/



8月7日に名古屋・栄で行われた
ブルーバッファロー主催のセミナーに行ってきました!

名駅近郊は風がなくて暑い!とにかく蒸し暑かったー!!!!💦
 
会場案内されていた背広のお兄さんたち、暑い中おつかれさまです!


今回、ブルーナチュラルシリーズ(療法食)からウェット缶が発売され
それに伴い、ウェット缶の活用方法やペットたち動物の自発的水分摂取量についてと、日本獣医生命科学大学の先生による糖尿病治療の講習を受けてきました(^^♪



会場には、大きなウェット缶の見本が・・・!
(思わず写真撮っちゃいました笑)






受付にも置いてあったものはダミーだったんですが
何で出来てるのかと気になったので触らせてもらったところ
厚紙で上手に作ってありました…なるほど…。(笑)


自然派のフードを扱うブルーシリーズですが
チュラルの缶詰めは、缶を密封した後に高温滅菌されて出荷されるため
防腐剤や保存料などが使われていないそうで、素材そのもの・必要な栄養素だけ摂取できるように
工夫されていることのことですよ♪安心ですね(*'ω'*)



やっぱり愛犬・愛猫の身体への影響が少ない良質なご飯をあげたいですよね♪

※ウェット缶をご希望の際は獣医師までご相談ください。


犬や猫は、人から与えられている水を自発的に摂取していても
身体が必要としている量よりも少なく、脱水気味になっていることが多いそうです。
 
愛猫ブライアンも水分摂取をほとんどしないので血液検査のたびに若干の脱水の数値が…。
なので、ドライフードを与えるときは水に浸して強制的に一緒に飲ませるようにしています。
が、量ってあげているわけではないので恐らく足りてないんじゃないかな~と感じました。

学んできたことを自分の家族に置き換えて考えてみると なるほど と思うことが沢山ありました!
参加できてよかったです(^^♪


そしてちゃっかりお土産までいただいちゃいました!

アンリシェルパンティエのクッキー大好きなんです!!!ごちそうさまです!!!


今後の治療・ケア・食事相談に活用していけるよう復習します


会場にこられていた皆様おつかれさまでした~。


※会場内の撮影、写真掲載には許可をいただいております


------------------------------------


今週末は「夏まつり」です♪



愛犬撮影会も開催されますので、ぜひ遊びにきてください♪
くわしくは ▶▶ホームページ◀◀ からチェックしてね!
病気や予防
こんにちは、さくらんぼ動物病院です。

来週に迫るお盆のホテルお預かりについてお知らせです。

沢山のワンちゃん・猫ちゃん・小動物さんのご予約をいただき誠にありがとうございます。

ペットホテル,動物病院,満室

上記のとおり、8月11日~16日間のご予約が満室となっています。

上記の日付を含む、変更・お預け・お迎えもお受けできない状況となっております。





また、ホテルに関して多くお問い合わせをいただくのですが・・・

メール・LINE・お電話でのお問い合わせは予約確定ではございません。

お手数ではございますが、ご予約の確定は事前診察時となります。

※事前診察では、予防歴の確認と体重測定などお預かりをする上での健康チェックを行います。




また、GW・お盆・年末年始などタイミングによっては
お問い合わせをいただいてから来院までの間に
ご希望のお日にちが満室となってしまう場合もございます。

予めご了承ください。

入院・検査等でのお預かり用ゲージの確保のため、ペットホテルには数に限りがございます。


ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。


さくらんぼ動物病院
お知らせ

サロン営業時間の変更

2018/08/04 Sat 14:30

こんにちは、さくらんぼ動物病院です。


お知らせです




9月1日より、当院内サロン「みる・ふるーる」の営業時間と定休日が変わります!



営業時間

今まで 9:00~17:00

これから 

平日 9:00~19:00
金祝 9:00~12:30
日曜 9:00~17:00

になります!


定休日が

今まで  月・火、金午後

これから 火曜、金祝午後

になります!


9月・10月の予約は既にスタートしています!

土・日のご予約は既に埋まっているところもございます。

お早めに問い合わせいただきますと幸いです。

※ご希望に添えない場合もございます。


基本料金やオプション内容等の変更はございません。

詳しくはホームページよりご確認くださいませ。

▶▶ホームページ◀◀


今後とも、さくらんぼ動物病院・DogSalonMilleFleurをどうぞ宜しくお願い致します。


お知らせ
 | HOME |