FC2ブログ
どうも、院長です♪

ゴールデンウィークですね!(*´∀`*)みなさんいかがお過ごしでしょうか?
院長は・・・ほぼ仕事でした(;゚∀゚)GWは今日だけなのですw
嫁ちゃんはというと実家の家族とディズニーに行っていました\(^o^)/いいな〜いいな〜・・・

でも、あったかくなってきたし、狂犬病やフィラリアの予防がはじまったので頑張って診察していかなきゃですね(>_<)

さてさて、あったかくなってくると活発になってくるのがノミ・ダニです。
他の予防に比べるとやってもやらなくてもいいかな〜みたいに思っている方も多いのでは?

ダニノミ

ノミ・ダニがついてしまって厄介なのはただかゆいだけではなく、感染症がうつってしまうことがあるということです。
そういった意味でもしっかりと予防していきましょう。
ただし、市販で売られているものやノミ取り首輪などはあまり効果が期待できません。(実際に市販のつけててダニが付いてしまった子がいました)

動物病院で処方してもらう方が効果が保証され、さらに持続性もあります。
最近ではスポットタイプ以外にも食べるタイプ、フィラリア予防と一緒にできるタイプなどもでていますので動物病院で聞いてみるとおすすめしてくれると思います!

当院でもしっかりとすすめていきたいと思っています♪

GWも今日でおしまいですが、明日からも頑張っていきましょ〜(*´∀`*)
ではでは♪
スポンサーサイト



病気や予防